漢の昆虫飼育//昆虫飼育報告
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/12/12 (Mon) 待望の~♪

ども













なんとか羽化しました~ G・P♀~♪ と、現地より報告が




(^。^)v~♪













今回の飼育で感じた事は・・・・














いままで他の種と全く違う飼育をしてましたが















普通に  作っていたことが最大の違いとなりました














何故? このような事が起きたのか・・・














推測ですがやはり マットと温度 だと感じました・・・と、現地の方が言ってました














今回の一連の飼育により 飼育法新たに発見と言った所でしょうか















この分だと意外と 休眠 短いのかも? と、思わず想像してしまいます 














思えば "ブンブン" を増やすに当たり部屋の温度を変えた事です














それにより多くの種が消え去りました・・・しゃ~ないことです














何かをやろうとする時は "リスク" は、つきものですからね














ま! そんなこんなで一歩前進って事で~♪  















G・プレイシー現地情報 | trackback(0) | comment(2) |


2011/12/05 (Mon) 羽化 (ー。-)v & 偏り~!?

ども
















無事羽化して活動開始 ショウジョウマダラハナムグリ




無事に~♪














見慣れてしまうと私の乏しい知識では 雌雄 の 判別 が困難です














ご近所さんに相談に伺った所・・・・ 判別してくれました~♪















流石です  なにせ 私の 師匠 ですから~ 















 の付けどころと言うか    が違うと言うか    観察力と言うか















全てにおいて頼りになるお方です~♪  














かくして全て偏りの♂かと思っていましたが・・・・・















全て  ・・・・・・後に  が少々と判明しました~! 














ココの処 幼虫里子に出し過ぎてますので ある程度は確保しないと・・・















次回は無くなります  














これからはさらに 慎重 にならないとな~ と、思うところです  














皆さん処は~どうかな?  (笑















ショウジョウマダラ現地情報 | trackback(0) | comment(6) |


2011/11/21 (Mon) こんな奴もいました~♪ (ー。-)b

ども











入荷してだいぶ経ちますがまだ居ます  ゴロファポルテリ




手が長いの~♪














今回は胸角もまずまずと "真っ直ぐ" に伸びてくれました














♀も既に 3頭 程同じ蛹状態になっております  














温度がちと低いため今年中に羽化するかどうかは・・・・? 















ココにきて 飼育部屋全体 を見回すと・・・・・・














カブトの量が "半減" しております  














温度帯による弊害か・・・はたまたやる気のなさか・・・・。 (ー。-;)b














明らかに棚の スペース が空いとります  














ま! これからも チマチマ 飼育続けて行きますわ~♪  














G・ポルテリ | trackback(0) | comment(6) |


2011/11/09 (Wed) GP~♪♪♪~♪

ども














ようやく蛹と相成りました~ GP です



GP~♪














最近はようやくさらに "色ズキ" 始めております














羽化間近かと~♪  















飼育種がどんどん絞られていく中 "ブンブン系" だけが















勢力を拡大しつつあります~♪ 















どこまで拡がっていくかは解りませんが















とりあえず行けるとこまで行きますです  はい 















ドンドン増えていくにつれ・・・・・ ワクワクするのは~!!! 















皆さんも同じですよね~♪  













G・プレイシー現地情報 | trackback(0) | comment(6) |


2011/10/24 (Mon) ようやく・・・♀が~♪ (^。^)b~♪

ども












待望の出現~!!!!!   イカリツノハナムグリ


♀じゃ~!!!!!!















こいつも マットの上にて  になってたので・・・・・















先に羽化した♂の繭にて代替えしときました・・・とりあえず (笑















もう一頭は "何処かで" やってた "人口繭玉" 作成して保管してあります















"人口繭玉" は 結構作りなれてないとうまくいかないような気がします  















リーマンショック以来・・・・皆さん影をひそめてますが















アンダーではやられてる方は沢山居るかと思います・・・・・・















更新して下さい~♪  と、自分にも言い聞かせてます  















コレでこの種は累代の可能性が "大" と、なりましたと現地の方が~ おっしゃってました (笑















さて・・・・次回の更新は・・・なるべく早目にしますですます。 はい。 














    

イカリツノ現地情報 | trackback(0) | comment(8) |


2011/08/31 (Wed) 泣く・・・泣く・・・

ども













今回は皆無事羽化してると現地より報告が来ました イカリツノハナムグリ















♂まるけ~!!














しかし・・・・・・・今のところ全て  のみ・・・・・・  














とっても綺麗に偏りましたとさ~  















さて・・・・・ここからどうするか・・・・・・・・皆に聞くか~?














北の同志 の方々どうにかなりませんかね~ 














銭払いますんで~♪  














まっ! 居なけりゃ居ないでまた次回挑戦しますが~  (笑














そう言えば 頂き物の G・P ♂ 未だ活動の気配なし














そして嬉しい知らせも~♪  














幼虫やってた G・P も繭作り始めました~ バンザーイ!!!














と、言う事で 色々と 水面下 で在りました事 報告ね~  (笑
















イカリツノ現地情報 | trackback(0) | comment(10) |


2011/07/08 (Fri) 早くも繭&蛹に~♪

ども














いつのまにやら 繭作り蛹 になってたと現地より報告が・・・














イカリツノハナムグリ 孵化して約10~11ヵ月前後でそうなりました~♪














サプリもあげてましたがいつの間にやら "完全放置" と相成りました 














何気に 2代目となりますが 新たな事 が解ってきましたぞ~♪














マット さえ合えば 大きくなり サプリも必要なさそうな感じです  














いつのまにか繭作ってたとか・・・羽化してたとかが無いのがこの手の種ですが














と、私以外の方が言っておられました~♪  (笑














勿論その通りと私も考えますが解っていれば完全放置もありです 














無事羽化するかどうかは "管理次第" と、 "神の味噌汁" です














今回も画像はありませんがうまくいくでしょう~♪ と、願いたいです 














 

イカリツノ現地情報 | trackback(0) | comment(10) |


2011/06/10 (Fri) こんな奴です~♪

ども














画像UPいたしました 現地 からのメール画像転用です














アンビリバボ~♪















なかなか面白い奴でしょ~♪ 















世の中には 不思議 な形した奴がまだまだ沢山います















図鑑でしか見たことない虫が飼育出来るのは・・・・・・・















"ええな~♪♪♪" と、つい言いたくなります  















虫好きの皆さん そう思いませんか~♪ (笑















♂はちょくちょく見かけますが♀の姿は一度も見てません















もしかすると・・・・・ の可能性  と現地の方が言ってましたが















今週には 結果 が出るそうですので聞いときます   














ハリングトンムネツノダルマコガネ現地情報 | trackback(0) | comment(8) |


2011/05/14 (Sat) 奇妙な奴

ども














こないだ珍しいのを捕まえたと現地より報告が~♪















そ奴は・・・・ハリングトンムネツノダルマコガネ とちょっと変わり種の奴














画像は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・















慌ててたのでない模様 (笑  















期待を裏切らないブログとしてやってます (爆















飼育法は確立されてなく 過去に産卵例はあるものの羽化までは・・・















あるところでは 羽化確認 されてたようです  















今後現地での飼育がいかなるものになるのかはまさに・・・・















神の味噌汁 状態となります  














どう予想するかはあなた次第ですが私は・・・・・・・・・















大成功のイメージだけは持ってます  (爆














結果が出るのはおそらく来月中位か!? それより先か!?














今は G・G に、掛かりっきりになってますのでただの暇つぶしになる可能性も "大"













今後の動向を静かに見守って下されば幸いです~♪  













ハリングトンムネツノダルマコガネ現地情報 | trackback(0) | comment(6) |


2011/04/23 (Sat) 血の入れ替えはしてますが・・・

ども














スリナムミツノカブト こ奴も飼育長いっす 














その割に記事が少なかったので今回に・・・・。














累代続けて行くうちに ホワイトアイ に、なっちまいました・・・














良く言うと "希少" 悪く言うと・・・「奇形」 と、言う事になるのかな 














基本 累代続けて行くと 必ず出てくると思いますが・・・・














なぜかウチでは・・・累代途絶えません














むしろ毎回 "爆産" 一年に一度の割合で成虫・幼虫放出してますが














巷ではなかなか見かけない種でもあります  














大きさは最大でも 45mm 程度の大きさにしかなりませんが














長角 が出るとなかなか見ごたえのある種だと感じています 














ミツノ系はまだ "大御所" が控えてますので














楽しみな種でもありますね なにせ "カブ専" ですので~♪ 














大御所が蛹室を作り始めてるもようです~♪ 違うかな・・・(笑














経過を見守ります 











 

スリナムミツノ | trackback(0) | comment(4) |


<< back | TOP | next >>

FC2カウンター

プロフィール

kazu0630

Author:kazu0630
漢(おとこ) こと私の昆虫飼育の紹介をさせていただいてます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

