漢の昆虫飼育//昆虫飼育報告
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/01/28 (Fri) ようやく・・・画像UP~♪

ども






















やっとUP出来ました ゴホンヅノカブト キミオイ亜種













頭角が・・・















頭角 角曲がり ですので思ったよりサイズが伸びず・・・・














72mm 程となりました 曲がってなければ 85mm はあったかも (ー。-)b














違う話ですが現地よりの情報だと M・サバゲイ 羽化との報告も・・・














G・G も羽化してますが ♂ ばかりと言う事です・・・   














また後日画像は送るそうです  















残りのゴホンヅノ・・・・蛹室作っているのと・・・居ないのと・・・・















やはり良い条件になったのと・・・ならなかったのと・・・・















ちょっとした部屋の "微妙な温度加減" もしくは・・・・ 















"微妙な手抜き加減" なのかは解りませんが・・・・ (笑














とりあえず上に出てきている幼虫は "超堅詰め" にてやり直さないと・・・















★になりますな~♪  


ゴホンヅノ | trackback(0) | comment(8) |


2011/01/10 (Mon) 今回は何故か?すんなりと・・・

ども














早くも第一便が羽化始まってます ゴホンヅノカブト キミオイ亜種














よく普通に入って来るタイ産の普通のゴホンヅノとは














胸角が少し違うように感じておりますが・・・気のせいでしょうか?














見た目はほとんど変わらないようですが・・・蛹化のタイミングが














「ホントに手が掛からず」 スムーズに~♪ 














そうなると・・・気になるのは 休眠期間













現地でのこちらの亜種の発生は普通のゴホンヅノより














1ヵ月?位遅いと伺ってますが・・・標高 が違うのか?  














同じ タイでもかなり 産地 が離れているのか? 














いずれも羽化して間もないので画像は後ほどとなりますが  














休眠期間が普通のゴホンヅノよりさらに長いのか・・・短いのか・・・














とりあえず寝かすのは面倒なので・・・考えます (笑













一時期 お国の情勢で入荷が厳しいとまで言われてましたが














ここのところは良い感じで入荷してます デマだったのかな?














今年の秋も 正常 に入荷されるのを楽しみにしてます    

ゴホンヅノ | trackback(0) | comment(10) |


2011/01/01 (Sat) 新年明けましておめでとうございます

ども














昨年は色々と飼育種も増やし・・・消えていく物も多々あり














入れ替えの一年と相成りました 














あくまで カブ専 ですのでこれからも かたくなにカブ専です  (笑














ブンブンカブトもコガネ虫亜科ですのでなんら問題なし 














本題の アノーウスイロカナブン 無事産卵・孵化確認














数は・・・・いまいちでしたが次回に期待です 次回はあるのか  (笑














孵化した幼虫あまりにも小さすぎて回収不能~  














今年の2~3月位には回収するつもりですが・・・それまでに大きくなってくれ 














そんなこんなで今年も始まりますが・・・














本年も宜しくお願い致します      

アノーウスイロカナブン現地情報 | trackback(0) | comment(20) |


| TOP |

FC2カウンター

プロフィール

kazu0630

Author:kazu0630
漢(おとこ) こと私の昆虫飼育の紹介をさせていただいてます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

