漢の昆虫飼育//昆虫飼育報告
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/05/26 (Wed) ・・・しますた~! ^^

ども






とりあえず・・・掘って・・・写してみますた~!!! DHトリニダーデンシス

トリニダ





今回は意外と早く 蛹化 しますたな~!








他も次々と蛹室作っておられました~  








これから 羽化してくる♂たちは一部を除いて順次・・・・









子供の所属する少年団野球チームの子達に貰われていきます!











まともに羽化すれば10♂確保・・・・。チームのメンバーは17人











何故か家には オオクワ が 5頭いますな~??????








とある掲示板にて 「貰って下さい」 と書き込みがありましたので返信・・・









ほんとは・・・・すべて ヘラクレス にしようと思っておりましたが・・・










数が揃わず・・・予備で10頭幼虫飼育しておりましたが何故か・・・










成長せずに★となってしまいましたな~  











今・・また掲示板の前で・・張り付いています  (笑


DHトリニダ | trackback(0) | comment(12) |


2010/05/21 (Fri) 羽化したが・・・・

ども





今回は画像はありませんが






イカリツノハナムグリ羽化してきました~ (ー。-)b






と、現地からの情報が入って来ました~  (笑






どれ位で 活動開始 するのだろうか?






羽化して大体 1ヵ月 程度ですが・・・・  








こやつも 爆産種 と、伺っておりますな~  








サザナミの場合は 約120~30位 産みましたが・・・・・







もしブリード成功致しましたら 今度は・・・・







サイズUP が、もっとも必要かと思っておりまする~~~  







大きさ的には 40mm 前後位にしかなっておりません  







マットは別に問題があるとは思いませんが・・・






やはり "サプリ" をいかに多く摂取させるかが大型化への第一歩かと






今回 サザナミ だいぶん大きくなって来てるのが数頭・・・






仲間をだいぶ 捕食 した奴だと思いますが~  (笑







いずれにしてもブリード出来ねば話にはなりませんがね~  (爆







何としても次回に繋げたい私であります     
  

イカリツノ現地情報 | trackback(0) | comment(16) |


2010/05/15 (Sat) 帝国再建 (;^^A 

ども




〇っと題名パクってますが気にしないように・・・・・

ゼロゼロワンダフォ~





昨年 こいつをブリしてようけ  採れましたが・・・・・ 









孵化したのがたったの 4頭・・・・・・・   








画像は♀ですが うまく雌雄分かれてくれましてペアが出来ました~  









今年も何とか累代出来そうです  










巷では 水面下で 色々な事がございます・・・・・    (笑








もっと色んな昆虫を飼育してみたいと思っている方・・・・









もっと色んな標本集めてみたいと思っている方・・・・・・・









すべて個人的な趣味のもと飼育・収集されてます!   









役所にゃ解らん事も多々あるはず・・・別に野山に放す訳でもなく








個々の部屋もしくはケースにて楽しんでいるのだが・・・・・・









も少しこの趣味の世界を理解してほしい今日この頃です









多くの猛者たちが消えていくのを見てると寂しい限りです    









勿論 規制されたからだけとは限りませんが・・・・・









これからも皆で楽しもうぜ~!!!!  






















一人になっても楽しみます~ (^。^)b  (笑

インカツノ現地情報 | trackback(0) | comment(14) |


2010/05/09 (Sun) 掘り出し~

ども



ちょうど  二年で  この状態・・・・なかなかの デカ さです

マルス







今回    蛹化して・・・・  残念ながら 中が蒸れてしまいました。  







♂は まだ 蛹化 してないので  蛹化 したら最下段に移す予定です    








実は今回初めて 人口蛹室 作ってみました~  








実際の大きさに合わせて作りましたが ちと 小さいような気がしないでもないですが








メガソマ系は  温度が高いと  早く蛹化しますが・・・








蛹化後 蒸れて 死亡のパターンが ほとんどと、言っても間違いではないような気がします








長く昆虫飼育してるとだんだんと謎が解明されてきます    









皆さんも 体験 する度に色々と思っているでしょうね~









経験者は語る 昔から言われてきたことです・・・・








ただし昆虫飼育の場合は それぞれ 環境がちがうなかでの飼育









それぞれのノウハウは 自分の環境でのみ 通用します   (笑
































そうじゃない場合も・・・・・・・ある!  (爆   

マルス | trackback(0) | comment(12) |


2010/05/01 (Sat) つ、ついに~ ♡

ども






購入したのは いつだっけか・・・・?   


シシ




つ、つ、遂に 蛹化 しますた~!!!!!






管理が悪いのかどうなのかは解りませんが・・・・・・








約1年 蛹室 作って変化なし  








ひょっとしたらと思い ある事を実行!!!   







やはり・・・・ 読みが的中  いたしました~   








きずくのが遅すぎでした・・・・・









世間では既に F4 ? 幼虫が出回っております 








まっ!  無事羽化すれば問題ありませんが~  









ホントは とうの昔に・・・・ に、なってると思ってました~   









何とか 繋げられそうです~!!!   

G・シシメカ | trackback(0) | comment(12) |


| TOP |

FC2カウンター

プロフィール

kazu0630

Author:kazu0630
漢(おとこ) こと私の昆虫飼育の紹介をさせていただいてます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

