漢の昆虫飼育//昆虫飼育報告
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/03/26 (Fri) つ、ついに羽化~!!!!

ども~  




とうとう羽化いたしました~ M・ハリシ・イグジミア   



ハリシ♂ 001



と、現地より情報が~~~~!!!!!!    (笑







なんとか 1ペア 揃いました~  







私のお知り合いで 少なくとも 2名 の方々が無事羽化





しかも・・・・・既に 採卵 させております~!!! 








私も・・・・・なんとか 繋げたい と、意気揚々としておりまする~~~   







しかし・・・・・成虫は初めての 累代 と、なります~~~!!!!!!!







ウガン・サバゲイ の経験を生かしてなんとか踏ん張りたいと思います~  







情報は既に 入手済み~~~   









しっかりと熟成させてから~ 取りかかります!   








色んな フォーム が出るそうなので 次世代  は期待してますよ







とりあえず・・・・じっくりと待ちますわ!   


M・ハリシ現地情報 | trackback(0) | comment(16) |


2010/03/20 (Sat) 採卵したが・・・・

ども






羽化してから1年近くなりましたがいまだ 健在 です  


アイドネウス♂ 001




産卵セットも 3♀ 使い行ってます





先月二月の後半に1♀産み始めました。初回産卵数 15個






コイツの産卵セット ・・・・・・・・・・・







幾つも・・・・・幾つも・・・・・何回も・・・何回も・・・試してようやく   






なんとかなってきたような気がします   





あとは 数 の問題となりました 60個 ぐらいは欲しい所です。






なんで 必死なのかと言うと・・・・・・・・











2♀は お預かりもの! 預かった以上はなんとしても・・・・・ 







他のセットも 同じ環境 にして今様子を見ているところです








他の1♀ ♂と同居してたのにもかかわらず 無性卵 産んでました・・・・  







只今 1♀ のみ セット解除で 只今同居中~   頼むんね~   








なんか久々に・・・・・とっても エキサイティング な日々を過ごしています 







やっぱ 初物 は、しびれるね~  (笑   

アイドネウス | trackback(0) | comment(10) |


2010/03/15 (Mon) 出だしはまずまず・・・?

ども







先に採卵した 卵 無事 孵化・・・・・5頭  






またしても・・・・・やっちまった・・・・うかつでした。






ひとつのカップに 25卵 この種は・・・・肉食 二回目採卵 30個







今度は 6個ずつ 小分けにいたしました。 果たしてどうなる?








採卵した時に膨らんでいる卵 と そうでない卵 分けるべきだったかも








いや、それより 1個ずつ 分けるべきだったかも・・・・・・。







今回の小分けした結果によっては 完全個別管理にしなければならないと   







今までの 漫然とした飼育法が ここにきて  と、なっています







カブトとは、完全に切り離して考えないといけないと思う今日この頃です  








コレで 完全に コツ 掴めたような気がします







あとは 今回の管理の結果次第です 全部孵化して30頭確保出来ればOK







一頭でもいなくなれば 完全個別管理 いたします。    








ま! でも・・・・・・・・







こうやって・・・覚えていくんだよな~  まだまだ経験が足りない私です    

サザナミ現地情報 | trackback(0) | comment(12) |


2010/03/09 (Tue) 累代します~♪

ども






累代 2代目 勿論~ 累代します~       



サバ・小波 001








今回羽化した♂は コイツのみ・・・・・・・・。  







サイズは 58mm でした・・・・。  親は 51mm・・・・。一応サイズUPしますたな~    







もう ゼリー 食べ始めて・・・・かれこれ 1ヵ月経ちます・・・・・。   









と、言うことは~~~~   









ブリード致します~   ヤッホー♪    







前回のブリードをしっかり記憶しておりますが~ また初心に戻ります  







が、しかし・・・・・・         残りはすべて♀    





頼みの綱は・・・・北のお方!       そん時が来たら頼んますね~~~  






まずは、♀2~3頭までは頑張りまする~               

サバゲイ現地情報 | trackback(0) | comment(14) |


2010/03/01 (Mon) 夢実現~!

ども






北の大地 より先々週にペア到着~~~ ご存知 サザナミ~


サバ・小波 002




一般的に "ばら撒き" と、言われて久しい コイツラ ですが・・・・・・





本日 セット 解体~     





やはり・・・・・・"卵部屋" 作ってましたね~    




今回 2週間 程放置してましたが~ 25卵程回収致しました  





いきなり♂♀同居セットしましたがその間一度も "致しておる" ところ見てませんでした~  





流石に不安になり一度解除しようとある方にコメ残したその日に確認~ 





そのまま 続行 と相成り 本日 解体したところ 上記の結果に~  





〇〇3さん ありがとうございます~   これでようやく ひとつ 夢が叶いました  




色々と今まで情報集めてきた甲斐がありましたわい!  





目標はあくまで 100越え ですが 何とかなるような気がしてきました~   




今回 血の入れ替えしてますので チョイ先 までは大丈夫かと思います。





幾つ "孵化" するかは解りませんが 管理次第かと・・・・




まるっと手放しでは喜んでいられませんな~  





さらなる "孵化率" UPの為に~ 精進致します~       

サザナミ現地情報 | trackback(0) | comment(18) |


| TOP |

FC2カウンター

プロフィール

kazu0630

Author:kazu0630
漢(おとこ) こと私の昆虫飼育の紹介をさせていただいてます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

