漢の昆虫飼育//昆虫飼育報告
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/02/23 (Mon) またしても・・・・

ども

ネプチューンの事を久しく書いてませんでしたので報告いたします。   

前回 蛹の写真を載せましたが、その後無事 羽化 いたしました。 とうの昔に売却しました・・・。

今、残っているのは 極小 のオスのみ !  こちらも 売却 予定となっております。

そして気になる累代ですが、♀ の 突然死。 そうです。 累代は 失敗となりました。  

4代 ぐらい累代してて 初の 出来事でした。 これで累代失敗歴 またひとつ増えました。  

累代 したい種は 消えて行き・・・  累代どちらでもと、思う種は なぜか残っていきます。  

最近は 飼育データを 飼育部屋のに残しています。 え !  壁に・・・・?  

か、壁に・・直接かいてるの・・・・?

と、思われた方、あなたは 正常な心 の持ち主です。   当然 私も  正常です。

飼育をしていた時の容器に張ってある ラベル をそのまま 壁に 貼ってあります。

これを 見返す ことにより 一つでも事故を 無くそうと考えた末の行動となりました。

なぜなら 詳細なデータが書いてあるからです。もともと ノート なるものは、

学生時代 を除いて 使用 致してません。ただし アホ ではありません・・・。 

漢は黙って 勘 !  が、限界のようです。 きっちり 書面を 残しとこっ~と!
  



ネプチューン | trackback(0) | comment(4) |


2009/02/17 (Tue) カブトの王道・・・?

ども


昨年 暮れ に羽化 致しました。  グアドループ産 の D・H・ヘラクレス です。

ガウジョン54mm・ヘラヘラ 001

今 流行りの  "極太"  では ありません。  しかし 頭角 の突起 見てください !

良い言い方すると  多突起  悪い言い方すると  ノコギリの刃こぼれ

いずれにしても 完品 羽化  致しまして ホッ と、致しております。 

頭角先端のヘラ状小盾板の点刻毛色 に しっかりと特徴があります。

あと 1・2ヵ月 したら ブリード  致します。 今は全く入荷はありません。原産国輸出禁止

ただ アンダーグランド では 入荷はあるみたいですが・・・。   

いずれにしても 貴重な種 であることには変わりありません。極太 個体には興味ありません。

普通に 他のヘラクレスよりは 太い ですのでね。  

いつも 自分の分は 必要最低限しか 残しておりません。上翅はいつもオリーブ色で出ます。

マットによって、アルカリ分が多いとグレーにもなりますね。家はおかげさまで 井戸水 。

どの生体にも優しい飼育が出来ております。   

ヘラヘラ | trackback(0) | comment(2) |


2009/02/12 (Thu) リベンジ・・・します

ども

昨年 プレにて ケブカヒメカブト いただき 久々にブリ致しました。

そして  激沈  致しました。 しっかり ハンドペアリング  してのセットでしたが・・・。

卵はしっかりと採れたのですが、  皆 、腐っていきました。管理はしっかりしてたのです。

どう考えても "種なし" としか考えられませんでした。いまとなっては後の祭りです。

そして ある掲示板にて ケブカ 成虫・幼虫問わず 探してます と、書き込みました。

すると、 速攻で 連絡ありました。 ちょっと おまけして頂き 幼虫を譲っていただきました。

本日 大分と大きくなってきましたので 判別 致しました。見事に数ペア いました。

プレにて頂いた方に "採れたら" 少し分けてくださいと、言っておられてましたので、

早速 連絡いたしました。これでやっと "肩の荷" が、下ろせそうです。

プレは 私にとっては 出会いの場 すなわち新しい 

虫友になれるチャンスだと思っております。  これからも宜しくお願い致します。

横浜甲虫類飼育養殖研究所さん これからも宜しくね。

ケブカヒメ | trackback(0) | comment(2) |


2009/02/08 (Sun) 良かった・・・。

ども


♂がいなくて心配してたら ちゃっかり  羽化  してました。 G・ガウジョン  です。
 
ガウジョン54mm・ヘラヘラ 004

胸角 前に垂れぎみですが  カンピン  にて  羽化してました。 

累代は 進んでいまして すでに F4 と、なってしまいました。まっ!  それでも  OK  です。

最近 累代表記の 「あることに」 きずいて しまいました。例えば WDで累代して、

採れた 幼虫を WDF1 と、表記されています。が、しかし・・・

ワイルドから採れた一代目の幼虫は WDF0 と、表記されるべきでは・・・ と、思っております。

何故なら  ワイルドで 入ってきて ワイルド 同士の 掛け合わせとなりますので、

ここでの累代表記は、まだ 同血 同士の掛け合わせじゃなので 累代 0 で、なければおかしいと思いませんか?

もちろん ワイルドが、兄弟の可能性もありますので、 皆さんそう表記しているのかもしれません。

従って 私の思うところ 累代は 一つ 減らすべきじゃ~ないかと、思っております。

CB の、場合も同じことだと思います。理屈っぽいこといってんじゃね~よ。と、言われそうなんで、

今日はこの辺で・・・・・。  



ガウジョン | trackback(0) | comment(4) |


2009/02/02 (Mon) 蛹化です

ども


こちら 去年に ♂ 探すのに 苦労しました H・ムニスゼッチ  です。ムニスゼッチ蛹 001

毎回 累代してると 「これは もう いっか・・・。」 と、思って累代しない種も多々あります。

しかし こちらは当方の お気に入り にいつも リストアップ してしまいます。

体長は あまり大きくはありません。 大きくなってもせいぜい 5㎝ 程度…。(飼育がまずいのか・・・?)

今回の こちらの ♂も羽化すると 4㎝ ぐらいだと思います。 

もともと 朽木 を 喰う 奴と 腐葉土 を喰うやつと別れていますが、いつしか・・・すべて マットで飼育…。

今回は初心に帰り "100%腐葉土" で、飼育しようと 思ってます。 (幼虫採れたらの話・・)

きょうさんに バナー 作っていただいた お気に入りの  です。  きょうさん 曰く

この虫でバナー作るの・・・・!? マニアックやね~!   

そうなんです 私は  明るいマニア  です。 明るいから 皆さん よろしくね。

ムニスゼッチヘラヅノ | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

FC2カウンター

プロフィール

kazu0630

Author:kazu0630
漢(おとこ) こと私の昆虫飼育の紹介をさせていただいてます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

