漢の昆虫飼育//昆虫飼育報告
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/10/28 (Tue) 新参者

ども !    新参者です。

見ての通りの、私の憧れのカブトです。 

ダビディス幼虫 001

ちょっと前に ショップより 購入いたしました。間違いない個体たちだと思います。

右上の産地が大きく書かれているのはこれも違うショップで購入しました。

うまくいけば 来年には2系統できるかと思います。今年初入荷であまり幼虫

出回っておりません。出始めの皆さん様子見の時に  チャッカリ   購入致しました。

結果1頭当たり 7千万両  ぐらいで購入できました。

ショップの方にブリード法をお尋ねしたところ  「・・・・・・・・・・・・。」との、答えでした。

別に教えてくれなくてもいいんだけど、親切じゃないな~と、感じました。 

まっ! そのうち解明されるでしょうが、来年羽化した時は 黒金 鉄の主に見習って

基本セットで試してみよかな。今のところ順調に育ってます。報告まで・・。



ダビィディス | trackback(0) | comment(9) |


2008/10/23 (Thu) 奇跡が・・・。

ども  こんばんは

アヌビスゾウカブト、本日二回目採卵。

何と 13卵  採れました。 合計23卵 うち2卵腐る。なぜ奇跡かと言うと、

実はオークションにて ♀単品落札 延命してまして、きょうさん所の♂成熟待ちでした。

一回目  空振りに終わり・2回目2週間あけて再びトライ。見事成功 が、しかし

メスは既に、手につかまらして逆さにすると・・・勿論、落ちてしまうほど衰弱してました。

今までにない  渾身セット  を、組みました。まずは3日で採卵し10卵ゲット。

そして本日 13卵で合計23卵になるはずでしたが2卵  腐ってました。もうちょっといけそう

でしたので本日最終セットを組みました。今時期は夜外は、20°前後なので さらに "延命"

しながらのセットと、なります。他のHPで  "孵化率"  最悪と、ありましたので何とか半分は

孵化してもらいたしものです。とりあえず報告まで・・・・。   

アヌビス | trackback(0) | comment(4) |


2008/10/10 (Fri) 産卵開始 !

ども  です。

画像は マダガスカルSP  ハビロサイカブトです。


ハビロ・ムナビロアメリカ 003

初めてで  難関種  と、思われましたが 同じアフリカ産の ケンタウルスのセットを流用して

産卵開始致しました。 本日 10 個採卵致しました。

やはりこの手の種は、 しっかりと餌食わして  "熟成"  させてからが一番の早道? かも・・・。

有精卵  か、  無精卵  か、分かりませんが、  長期戦に なると思います。

たぶん今年いっぱいかかるかな!  なんせ  1♂ 3♀ ですから。

チャンスをいただいた  きょうさん  ありがとね。  何が何でも累代するぜ。

これで  やっと一息つけますな~。 新参者の累代は何度やってもしびれるね~。

フィリウスサイカブト | trackback(0) | comment(6) |


2008/10/04 (Sat) こ、これが・・・噂の!

ども  お久しぶりです。

結局 9月はたったの  1回  の更新でした。

ハビロ・ムナビロアメリカ 007

皆さん見てやってくださいまし。当方の  殿下の宝刀  正宗 です。 ムナビロです。

この  天に向かって 伸びる  胸角   アジアのマルタバン・シムソン・ブロンクスにも負けないぐらいのつわもの。

これの飼育には気を使いました。まずは 無事羽化 が、第一目的でした。 

羽化してもう1か月が早くも経過いたしました。まだまだ起きる気配なし。

なんとか累代したいところです。起きたらヘテロ攻略に準ずるセットにて楽しみます。

どこかのお友達に HP20万HIT のお祝いと誕生日プレゼント・お礼 を合わせて (あわせるのかよ~。)

採れたら  採れたら  採れたら  採れたら・・・・・・・。プレゼントします。

もちろん  ご近所の同志  の方にも  欲しいと 言ってくれるかな? なんせ大型種専門だから・・・。

と、ゆう訳で 久々 の更新でした。  ふ~っ。続けるのは  気合  が必要です。

ムナビロアメリカサイカブト | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

FC2カウンター

プロフィール

kazu0630

Author:kazu0630
漢(おとこ) こと私の昆虫飼育の紹介をさせていただいてます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

