漢の昆虫飼育//昆虫飼育報告
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/01/13 (Wed) 昨年に・・・

ども




昨年 羽化した フィリウスサイカブト  マダガスカル産です。   

小波・フィリウス♂ 002


きょうさんより 譲り受けました とっても 私好みの サイカブトです~


成虫譲って頂き 累代成功致しました。数はあまり採れませんでしたが  


昨年 中旬ころまで ハビロサイカブト と、一般的に言われてましたが・・・



どうやら 名前が 確定したようです。 めでたし!  めでたし!   



して、まだ 活動 してませんので ひたすら 放置状態    


今度はしっかりと "数"  を確保したい所です。 まっ! 累代2回目なので大丈夫かと・・。


 
昔の話ですが・・・・ギガスインシュリコラ の、幼虫として、



皆さんのもとに届いていたそうです。    



何年か前に ギガスインシュリコラ しかも 大量に入ってきた事がありました。



その時に買っときゃよかったと今でも思ってます "後悔先にたたず"



グヌサイカブト も、〇〇オオ にて何年か前に購入そして・・・・・撃沈!   



サイカブ系  を、こよなく愛する  私でありますです。 はい。



今年も 良い報告ができますよ~に    


来週 月~木は 日本にいません!  じゃぁ~ね!   新幹線かよ~ こちらで~  


   


フィリウスサイカブト | trackback(0) | comment(22) |


2008/11/06 (Thu) むふふふ・・。

こんばんは

本日  ハビロサイカブト  採卵。    結果 5卵    

採卵法  わかってきました。   なんとなく・・・・。

やはり 王国の主  の言われたとうり  "基本にかえって"  と言うことです。

長いことやってると  ついつい  基本  を忘れてしまいます。

何事も  沈着冷静    が、    の 流儀と言うべきである。

本日は自分なりに  カッコいい  と、思ってしまいました。

ついでに  報告します。  テルシテス も  本日採卵   いたしました。  結果・・・

20卵  採れました。  セットから三日で。  ポチポチの結果です。  目指すのは、

200卵  です。きょうさんが昨年  ハ゜チェコで 200卵達成しています。  私も続きます。

と、言うことで、本日は終了。皆さんお・や・す・み・ね。   

フィリウスサイカブト | trackback(0) | comment(2) |


2008/11/01 (Sat) 完全勝利?

ども  

本日は  ハビロサイカブト  の報告です。

無事 卵は膨らみ始め 本日 2頭  孵化  致しました。これでまずは一安心です。

しかし、2回目の採卵時には、たったの 3個 しか採れませんでした。 何かが足りない・・・・。

温度か?    湿度か?    気合いか? 愛情か??????

やはり  累代  進むと障害が出てきてあまり産まなくなるのか。さてはふしぎ館長の呪いか?

いずれにしても  このままじゃ・・・・・。ありとあらゆる    を使って量産させます。

みんな~!  オラに  ほんの少しだけ  元気  知恵  を分けてくれ~!

フィリウスサイカブト | trackback(0) | comment(2) |


2008/10/10 (Fri) 産卵開始 !

ども  です。

画像は マダガスカルSP  ハビロサイカブトです。


ハビロ・ムナビロアメリカ 003

初めてで  難関種  と、思われましたが 同じアフリカ産の ケンタウルスのセットを流用して

産卵開始致しました。 本日 10 個採卵致しました。

やはりこの手の種は、 しっかりと餌食わして  "熟成"  させてからが一番の早道? かも・・・。

有精卵  か、  無精卵  か、分かりませんが、  長期戦に なると思います。

たぶん今年いっぱいかかるかな!  なんせ  1♂ 3♀ ですから。

チャンスをいただいた  きょうさん  ありがとね。  何が何でも累代するぜ。

これで  やっと一息つけますな~。 新参者の累代は何度やってもしびれるね~。

フィリウスサイカブト | trackback(0) | comment(6) |


| TOP |

FC2カウンター

プロフィール

kazu0630

Author:kazu0630
漢(おとこ) こと私の昆虫飼育の紹介をさせていただいてます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

