漢の昆虫飼育//昆虫飼育報告
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/08/11 (Wed) メガソマ~♡ (^。^)b

ども









羽化して 10日 程経ちます マルスゾウカブト ~♡


ま~ま~かな ♡



ブリードは 来月中ほどとなる予定ですが  














肝心の♀は・・・・・・・














と、普通の展開では "おりましぇ~ん" と、なりますが・・・・














ちゃんと 確保 しとりますがな~!  













1ヵ月のズレはまだ許容範囲内ですのでまずは安心  (ー。-)b













やはりしっかり羽化させようと思うと温度管理に一番気を遣います














大概の場合は 前蛹もしくは蛹にて・・・・★














何故か解りますよね~ 皆さん  














そう! それです!  













温度が高いと中が "蒸れます" 適温だと温度維持  














いずれにしても "手間暇" かけてあげないと羽化しません  














約2年間・・・このようになんだかんだとしておりました~  (笑














気になる今回のサイズは・・・120mmUP   













アッと言う間の羽化でした~  (^-^)b   


マルス | trackback(0) | comment(10) |


2010/05/09 (Sun) 掘り出し~

ども



ちょうど  二年で  この状態・・・・なかなかの デカ さです

マルス







今回    蛹化して・・・・  残念ながら 中が蒸れてしまいました。  







♂は まだ 蛹化 してないので  蛹化 したら最下段に移す予定です    








実は今回初めて 人口蛹室 作ってみました~  








実際の大きさに合わせて作りましたが ちと 小さいような気がしないでもないですが








メガソマ系は  温度が高いと  早く蛹化しますが・・・








蛹化後 蒸れて 死亡のパターンが ほとんどと、言っても間違いではないような気がします








長く昆虫飼育してるとだんだんと謎が解明されてきます    









皆さんも 体験 する度に色々と思っているでしょうね~









経験者は語る 昔から言われてきたことです・・・・








ただし昆虫飼育の場合は それぞれ 環境がちがうなかでの飼育









それぞれのノウハウは 自分の環境でのみ 通用します   (笑
































そうじゃない場合も・・・・・・・ある!  (爆   

マルス | trackback(0) | comment(12) |


| TOP |

FC2カウンター

プロフィール

kazu0630

Author:kazu0630
漢(おとこ) こと私の昆虫飼育の紹介をさせていただいてます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

