漢の昆虫飼育//昆虫飼育報告
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/07/07 (Sat) ノルマ達成です~♪

ども












なんとか・・・かんとか・・・イカリツノ 幼虫確保出来たみたいです 












長いこと掛かって♀がようやく生み始めて・・・・・














その間にストックしておいた♂が バタバタと★になって逝きました 












♂も交尾さえしなければ結構長生きするものです・・・と、現地の人が 












ひとまず落ち着きましたがあとは  の問題となりました














前回はまさに "爆産" と呼ぶにふさわしい数でしたが














今回も果たして同じように行くのか・・・・ (ー。-)b












期待を胸に秘め只々祈るばかりです












お世話になったあの人にお中元でもと考えてます (爆  












   


イカリツノ現地情報 | trackback(1) | comment(0) |


2011/10/24 (Mon) ようやく・・・♀が~♪ (^。^)b~♪

ども












待望の出現~!!!!!   イカリツノハナムグリ


♀じゃ~!!!!!!















こいつも マットの上にて  になってたので・・・・・















先に羽化した♂の繭にて代替えしときました・・・とりあえず (笑















もう一頭は "何処かで" やってた "人口繭玉" 作成して保管してあります















"人口繭玉" は 結構作りなれてないとうまくいかないような気がします  















リーマンショック以来・・・・皆さん影をひそめてますが















アンダーではやられてる方は沢山居るかと思います・・・・・・















更新して下さい~♪  と、自分にも言い聞かせてます  















コレでこの種は累代の可能性が "大" と、なりましたと現地の方が~ おっしゃってました (笑















さて・・・・次回の更新は・・・なるべく早目にしますですます。 はい。 














    

イカリツノ現地情報 | trackback(0) | comment(8) |


2011/08/31 (Wed) 泣く・・・泣く・・・

ども













今回は皆無事羽化してると現地より報告が来ました イカリツノハナムグリ















♂まるけ~!!














しかし・・・・・・・今のところ全て  のみ・・・・・・  














とっても綺麗に偏りましたとさ~  















さて・・・・・ここからどうするか・・・・・・・・皆に聞くか~?














北の同志 の方々どうにかなりませんかね~ 














銭払いますんで~♪  














まっ! 居なけりゃ居ないでまた次回挑戦しますが~  (笑














そう言えば 頂き物の G・P ♂ 未だ活動の気配なし














そして嬉しい知らせも~♪  














幼虫やってた G・P も繭作り始めました~ バンザーイ!!!














と、言う事で 色々と 水面下 で在りました事 報告ね~  (笑
















イカリツノ現地情報 | trackback(0) | comment(10) |


2011/07/08 (Fri) 早くも繭&蛹に~♪

ども














いつのまにやら 繭作り蛹 になってたと現地より報告が・・・














イカリツノハナムグリ 孵化して約10~11ヵ月前後でそうなりました~♪














サプリもあげてましたがいつの間にやら "完全放置" と相成りました 














何気に 2代目となりますが 新たな事 が解ってきましたぞ~♪














マット さえ合えば 大きくなり サプリも必要なさそうな感じです  














いつのまにか繭作ってたとか・・・羽化してたとかが無いのがこの手の種ですが














と、私以外の方が言っておられました~♪  (笑














勿論その通りと私も考えますが解っていれば完全放置もありです 














無事羽化するかどうかは "管理次第" と、 "神の味噌汁" です














今回も画像はありませんがうまくいくでしょう~♪ と、願いたいです 














 

イカリツノ現地情報 | trackback(0) | comment(10) |


2010/08/04 (Wed) 爆産の恐怖~♡

ども













無事活動開始しセットを組んではや・・・20日 イカリツノ (ー。-)b













10日毎に採卵しておりますが・・・・ウソみたいに産んで孵ってます  (ー。-;)b














未だかつて後にも先にもこんな経験は出来ないと思っておりますが・・・ 














10日ごとに・・・・50頭越え  既に・・・100頭越え・・・しますた~ 













あとどれ位・・・・産むのか? ちょっと怖い・・・













が、しかし・・・なかなか貴重な体験だと思っております  (^-^)b













全てがうまくいくとは限らないこの趣味













今後も気を引き締めてやって参ります m( _ _ )m とりあえず・・・   

イカリツノ現地情報 | trackback(0) | comment(18) |


2010/06/01 (Tue) なかなか良い奴~

ども






現地より画像が送られて来ました~   



genky








ブラックのボディーに オレンジの斑紋 なかなかのものです  









頭角が  を向いてる変わった生き物です









世の中には色んな生き物がいますな~   (感動








現地の方が 「なんとか・・累代したいな~」 と、おっしゃってます  (笑









「あと 1ヵ月・・・・位で、活動するかも?」 と、アドバイスしました~  











なんとか 累代したい逸品だね~ 「爆産するらしいよ~」 と、言う噂も~!  










「なんとかなるよ~!」 と、しっかりと励ましました~ 










何とか成ると良いけどね~     

イカリツノ現地情報 | trackback(0) | comment(16) |


2010/05/21 (Fri) 羽化したが・・・・

ども





今回は画像はありませんが






イカリツノハナムグリ羽化してきました~ (ー。-)b






と、現地からの情報が入って来ました~  (笑






どれ位で 活動開始 するのだろうか?






羽化して大体 1ヵ月 程度ですが・・・・  








こやつも 爆産種 と、伺っておりますな~  








サザナミの場合は 約120~30位 産みましたが・・・・・







もしブリード成功致しましたら 今度は・・・・







サイズUP が、もっとも必要かと思っておりまする~~~  







大きさ的には 40mm 前後位にしかなっておりません  







マットは別に問題があるとは思いませんが・・・






やはり "サプリ" をいかに多く摂取させるかが大型化への第一歩かと






今回 サザナミ だいぶん大きくなって来てるのが数頭・・・






仲間をだいぶ 捕食 した奴だと思いますが~  (笑







いずれにしてもブリード出来ねば話にはなりませんがね~  (爆







何としても次回に繋げたい私であります     
  

イカリツノ現地情報 | trackback(0) | comment(16) |


2009/09/25 (Fri) 着弾~ ^^v

ども


昨日 北の大地より 憧れの イカリツノハナムグリ ニョロ到着いたしました

まずは 落ち着いてもらうため そのまま保管    ○○3さん サンQさんです。 

ブンブンに 興味を持ち始めて 2年の月日が流れて行きました。

そして 今の 手持ちの数は 数種類 になってきました。  

今年 初めてのブリードに挑戦した   私的には 大成功しました。

なんでも 経験は必要なものです。 うん! うん!  

ここにきて 別血統の  蛹部屋を作り始めております。羽化した暁にはの入れ替えを考えています。

そんときはご協力お願いね~。    なんて言ってますがまずは無事羽化  最優先!

虫部屋を見渡すと (そんなに広いのかよ~) 見渡す限りニョロニョロニョロ・・。

産卵セットも あるあるあるある その中にムナビロのセットも・・。

実は 先日3回目のセットを暴いてみました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


 ようやく 産卵 開始致しました。  

どこまで採れるかは 解りませんが そこそこ 採れるのではと 思っております。

出来れば 飼育代 まで回ればと 密かに 思っている 次第でありますです。 はい!  

ムナビロも あるお方と・・・。鯖もあるお方と・・・。約束しておりますです。 はい。

私と約束されている方々今しばらくお待ちくだされ~   気長にね~  


楽しみにしててね。 明日は息子の運動会 見に行けれると良いな~。 


しかし・・    仕事があります。     

急遽宣伝 

  
 チビタラ同盟!2週年記念!第2回!プレ企画開催!(`0´)ノ ケテイ !!
 今回も皆様の 盛り上げモッコリPOWER が必要でございます^^ 
(各HP・BLOGで宣伝していただけると幸いでございます o(_ _)o)
協賛期間:10月01日~10月09日 まで 応募期間:10月10日~10月18日 まで




イカリツノ現地情報 | trackback(0) | comment(8) |


| TOP |

FC2カウンター

プロフィール

kazu0630

Author:kazu0630
漢(おとこ) こと私の昆虫飼育の紹介をさせていただいてます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

