漢の昆虫飼育//昆虫飼育報告
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/05/08 (Tue) なんとか・・・セーフ!!! かな?

ども












現地より報告が来ました~♪ イカリツノハナムグリ~♪ 












♀が・・・♀が・・・・と、騒いでいましたが "現地にて調達" 出来たと一報が (笑














早速 交尾 させたと言ってましたね~♪  












すぐにセットを組んだみたいですが・・あとは "神の味噌汁" ですな (笑














今 巷では まったく見なくなりましたので採れたら少しだけ・・・・














ウハウハになりそうですね~♪ (ー。-)b~♪












♂をなんとか生かしておいたので助かった~ と、言ってました うんうん!













やはり "希望は捨てないこと"  だよね~と、言ってましたわ!












さっ! ココからが本番ですので気を引き締めてやりますね 













 


インカツノ現地情報 | trackback(0) | comment(4) |


2012/01/31 (Tue) 血の入れ替えです・・・・。

ども














どうにもこうにも なんともならなくなりました インカツノコガネ














累代も既に・・・・・F10 に・・・・・・・・  














もともと F4 を仕入れましたので・・・だましだましの累代でした 














流石に今回は 幼虫8頭しか採れず風前のともしびです  (ー。-;)b














仕入れ先は・・・・皆さんの出展場所  bッタ  です (笑














幼虫ですのでうまい事 羽化時期合えば血の入れ替え可能ですが・・・














これが出来なければ累代終了と相成ります 














今年の 年末が勝負 となりますが・・・なんとかしたいですな~♪














それとも WD 仕入れた方が早いのか?  (笑













インカツノ現地情報 | trackback(0) | comment(4) |


2010/05/15 (Sat) 帝国再建 (;^^A 

ども




〇っと題名パクってますが気にしないように・・・・・

ゼロゼロワンダフォ~





昨年 こいつをブリしてようけ  採れましたが・・・・・ 









孵化したのがたったの 4頭・・・・・・・   








画像は♀ですが うまく雌雄分かれてくれましてペアが出来ました~  









今年も何とか累代出来そうです  










巷では 水面下で 色々な事がございます・・・・・    (笑








もっと色んな昆虫を飼育してみたいと思っている方・・・・









もっと色んな標本集めてみたいと思っている方・・・・・・・









すべて個人的な趣味のもと飼育・収集されてます!   









役所にゃ解らん事も多々あるはず・・・別に野山に放す訳でもなく








個々の部屋もしくはケースにて楽しんでいるのだが・・・・・・









も少しこの趣味の世界を理解してほしい今日この頃です









多くの猛者たちが消えていくのを見てると寂しい限りです    









勿論 規制されたからだけとは限りませんが・・・・・









これからも皆で楽しもうぜ~!!!!  






















一人になっても楽しみます~ (^。^)b  (笑

インカツノ現地情報 | trackback(0) | comment(14) |


2009/07/21 (Tue) 無事活動開始

ども


南米のそれ。  言わずと知れた インカツノコガネ  です。
インカツノコガネ 001

先月 羽化 して、 ようやく活動 ボチボチ 始めたところです。  

なんか最近 ブンブン系 盛り上がりを 見せ始めています。ありがたや・・ありがたや・・・。

こいつも 独特の 頭角  が、特徴の それです。 こいつも 実は 新飼育種。

過去の 文献・資料を あさっている 最中 です。幼虫飼育は比較的簡単でした。


ただ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


結構   暴れ  が、凄いです。 勘弁 してほしい ぐらい 暴れます。  

蓋つき 容器に 入れて、 二回ほど 脱走 されました。 勿論 プリンカップ じゃ~ありません。

100均 ネジ式蓋  の 容器です。 ネジ式ですよ・・。 ネジ式・・・・・・・・。

テ・テンテンテン~  突然ですかここで解説いたします。  


日本のネジ式 プラ 容器は 時計回しで 蓋を しめます。開けるときは左回し。 

すなわち どこかの 発展途上国、もしくは新興国では日本と反対の左回しで蓋が閉まります。

この生き物は 幼虫~前蛹 に、なる前に、時計と反対回し、いわゆる 左回しで、

暴れる もよう です。前蛹になる前には蓋に届かないようマットを入れてください。

も一度繰り返します

前蛹になる前には蓋にマットが届かない・・・・・・・・・・ ジッジッジージ・・・・・も一度・・・・・。

ここで 臨時 ニュースを 終わります。  テ・テンテンテン~  




と、ゆうことで、 皆さんも 注意 された方が 良いですよ~。 


もちっと したら ブリード 開始です。 情報はすべて 出そろいました。

後は・・・・・・・  のみ! 採れなければ 下手くそ と、言うことです。  

インカツノ現地情報 | trackback(0) | comment(6) |


| TOP |

FC2カウンター

プロフィール

kazu0630

Author:kazu0630
漢(おとこ) こと私の昆虫飼育の紹介をさせていただいてます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

