漢の昆虫飼育//昆虫飼育報告
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/03/15 (Mon) 出だしはまずまず・・・?

ども







先に採卵した 卵 無事 孵化・・・・・5頭  






またしても・・・・・やっちまった・・・・うかつでした。






ひとつのカップに 25卵 この種は・・・・肉食 二回目採卵 30個







今度は 6個ずつ 小分けにいたしました。 果たしてどうなる?








採卵した時に膨らんでいる卵 と そうでない卵 分けるべきだったかも








いや、それより 1個ずつ 分けるべきだったかも・・・・・・。







今回の小分けした結果によっては 完全個別管理にしなければならないと   







今までの 漫然とした飼育法が ここにきて  と、なっています







カブトとは、完全に切り離して考えないといけないと思う今日この頃です  








コレで 完全に コツ 掴めたような気がします







あとは 今回の管理の結果次第です 全部孵化して30頭確保出来ればOK







一頭でもいなくなれば 完全個別管理 いたします。    








ま! でも・・・・・・・・







こうやって・・・覚えていくんだよな~  まだまだ経験が足りない私です    


サザナミ現地情報 | trackback(0) | comment(12) |


2010/03/01 (Mon) 夢実現~!

ども






北の大地 より先々週にペア到着~~~ ご存知 サザナミ~


サバ・小波 002




一般的に "ばら撒き" と、言われて久しい コイツラ ですが・・・・・・





本日 セット 解体~     





やはり・・・・・・"卵部屋" 作ってましたね~    




今回 2週間 程放置してましたが~ 25卵程回収致しました  





いきなり♂♀同居セットしましたがその間一度も "致しておる" ところ見てませんでした~  





流石に不安になり一度解除しようとある方にコメ残したその日に確認~ 





そのまま 続行 と相成り 本日 解体したところ 上記の結果に~  





〇〇3さん ありがとうございます~   これでようやく ひとつ 夢が叶いました  




色々と今まで情報集めてきた甲斐がありましたわい!  





目標はあくまで 100越え ですが 何とかなるような気がしてきました~   




今回 血の入れ替えしてますので チョイ先 までは大丈夫かと思います。





幾つ "孵化" するかは解りませんが 管理次第かと・・・・




まるっと手放しでは喜んでいられませんな~  





さらなる "孵化率" UPの為に~ 精進致します~       

サザナミ現地情報 | trackback(0) | comment(18) |


2010/01/07 (Thu) やっぱりか・・・・。

ども~  


その他の虫の関係上 "温度" を上げられず もがいて いた私

可動していない・・出来なかった "温室" を、ようやく可動させました。  


なぜ可動出来なかったのか・・・  それは・・・・



中に、 てんこ盛りの幼虫&卵  を管理してたから



ちょっとこれはハッキリ言って オーバーフロー 気味に管理をしてました。  


ようやくの思いで 中の 幼虫&卵 を、他へ移動いたしました。


ハッキリ言って "キツキツ" の状態  通路を作らなければまだ余裕で入りますが  (爆


皆さんのブリードルームのように作業するための机やら台やらはありません。


作業は "漢は黙って床でやる" 状態が常!


して今のコイツの環境は・・・・・・・・・・

小波・フィリウス♂ 001



450mlカップ温室に1個 温度は26℃設定 


コイツ 1匹の為に・・・・・ここまでしてしまいました。    (馬鹿


羽化してどのぐらいの月日が流れてしまったのか・・・かれこれ4ヵ月


ハッキリ言って "このまま標本?"  とまで思っていました。


ところが 温室に入れて 1日で活動開始      


「こんなことなら 早く入れときゃ良かったぜ!」 と、



思っている 今日この頃です。  


何とかコレで  "援軍"  頼めます。♀頼むんね~愛しいお・か・た   

サザナミ現地情報 | trackback(0) | comment(8) |


2009/11/09 (Mon) おっと! 失礼・・ ^^;

ども



つい 2~3日前にサザナミ確認したら 何と♂でした・・・・・・・・・・。   


お知り合いに 「♂羽化したら頼むんね。」  と、お知らせしてしまった・・・・・・・・・・。 


幼虫飼育は無事羽化まで成功!?  成虫は今回初めて見ました。  


♀は 羽化不全ながら元気にゼリーを食していたのはつい最近まで・・・・・・・・・。


ここにきて ♂がかすかに動き始めています。   



が、しかし ♀は、ここにきてかすかに動いている始末に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。   



もともと羽化不全なので仕方がないかと思ってあきらめモード・・・・・・・・。



部屋の温度は23℃・・・・・・ちと 低い!?   どうなんだ・・・・・・。   


このあと    と、出るか    と、出るか 私も解りません。



なんとか  繋げたい   と、思っております。



やはり授業料はしっかりと納めなくてはなりません。     



しょうゆ   そうゆうこと と、めでたく相成りそうです。(爆

サザナミ現地情報 | trackback(0) | comment(8) |


2009/10/20 (Tue) ぱんぱかぱ~ん 祝!

ども!


今日はいつになく ハイテンショ~~~ン!  サザナミ  羽化~~~~!
サザナミ♀ 001

たしか こいつを購入したのは 今年の初めごろだったはず!  

きょうさん の完全指導のもと飼育開始!

まだ "ワンダリング" 始まる前に きょうさん宅に お邪魔したおりに

私にあるものを見せて下さいました。


きょうさん・・・・・・「これ」


私・・・・・・・・「なに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?」



きょうさん・・・・・・・・「蛹化の時」


私・・・・・・・・・「蛹化の時???????????????????????????????????????????????」


きょうさん・・・・・・・・「これ使うの」


私・・・・・・・・・・・・「どうやって????????????????????????」





きょうさん・・・・・・・・・・・・・「このまま」     



私・・・・・・・「えぇ~~~~~~~~~~!」     



きょうさん・・・・・・「 いつもこう 」  




私・・・・・・・・「              




とゆうことで私のブンブンマスター門外不出の飼育法となりました。 


きょうさん~ ありがとね~!     

サザナミ現地情報 | trackback(0) | comment(21) |


2009/03/06 (Fri) 新・飼育種

ども~!


今日は ハイテンショ~ン!  G・A・K  サザナミ ゴライアス 幼虫ゲット! 
 
サザナミ・ガウジョン・ポーランドサイ 001

ご紹介者・・・パパ3さん   

購入元・・・くわがた太郎さん   

飼育者・・・kazu 

リアルアドバイザー・・・きょうさん  

なんて豪華な顔ぶれでしょう。 (私を除く)  これからの飼育に   入ります。

おっと!  あまりいれすぎないように・・・・。  平常心、平常心。  

今、漢の戦いは 始まろうとしている・・・。 初 G種 !

師匠方は、苦労して 覚えたんだろな~。 なんて私は幸せ者・・・・。

きょうさん よりの 完全バックアップ  し、・・してくれるよね~  

思えば カブト一筋 ようやく ブンブン道に、両足 片足 突っ込みました。

お知り合いも 徐々にではありますが、確実に増えていきました。出会いを大切に・・・・。

サザナミ現地情報 | trackback(0) | comment(4) |


| TOP |

FC2カウンター

プロフィール

kazu0630

Author:kazu0630
漢(おとこ) こと私の昆虫飼育の紹介をさせていただいてます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

