漢の昆虫飼育//昆虫飼育報告
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/03/25 (Fri) 順調に来てますが・・・

ども














結局 まともに育っているのは 15頭前後 G・シシメカ















あと少しで "部屋" 作ると思いますが・・・















今度は長引かないように蛹化時期全部合わせるようにします 















今 巷では コチラの生体は全くと言っていいほど見かけません















購入元の方もこの種を出してません何故だろう・・・・















同時羽化が出来てない のだと思います















なにしろ "短命" がネックなのかと思いますが・・・少なくともウチでは 















羽化して休眠・・・ここまでは変わりません















後食してからの生存期間がたったの 1ヵ月・・・・ウチではですが















今年の・・・いや羽化は来年にずれ込むかもしれません















時間はかかっても成功させたい種ですね 















皆さんも何かしら楽しみな種があるはずです















それぞれの想いを馳せながら飼育を楽しみましょうね 


G・シシメカ | trackback(0) | comment(6) |


2010/09/08 (Wed) なんとか・・・なりました!

ども













G・シシメカ ブリード終了しますた~













なんとか15幼虫は確保出来ました♪  












成熟を待ちすぎ・・・残り少ない寿命での中の成果でした  














やはり・・・平常心は保てず・・・ギリギリの結果に・・・・。  














普通に考えれば 一部を除き "早熟" な部類の甲虫です  














「やっちまったな~おい!」














と、大御所さん達から言われそうです  (ー。-;)b














なんとか・・・なんとか・・・繋げれましたので・・・ちょっとだけ














次回は何のためらいもなく即ブリードいたします  













おそまつさま~♪  

G・シシメカ | trackback(0) | comment(6) |


2010/07/20 (Tue) やりぃ~♡ (^。^)v

ども









この日をどんなに待ち望んでいたことか!!! G・シシメカ です

(^。^)v












世間ではホントに出回らない ゴロファ最希少種 です













今回 ほぼ同時羽化させる事に見事成功しました~ほとんど偶然に~  (;^^A














私なりの見解は・・・・・・ずばり 「温度差」













自然界ではどんな昆虫も同一種は一斉に活動しだします  














なぜか・・・・自然の温度差・湿度・時期を感じる DHA DNA を持ってます













いわゆる・・・解り易く言うと・・・「習性」 と、言うやつです  













それを掴むのがまた至難の業でして・・・いまだ多くを知りません  














今までの飼育種は数知れず・・・解っているのはほんの数種しか御座いません  














まだまだ 修行が足りませんな~  (^。^)b  (笑













と、言うことで "採れる" か、どうかはわかりませんので~  

G・シシメカ | trackback(0) | comment(12) |


2010/06/21 (Mon) 羽化したよ~ん ♡

ども






確か去年の頭ぐらいに幼虫ペアで購入した G・シシメカ

ウホッ! ウホッ! ウホッ~!!!












ようやく無事羽化して後食間ぢかまでこぎ着けました  














勿論 ♀も同時期に蛹化・羽化させる事が出来ました  














羽化して間もなく 1ヵ月・・・・・活動開始まで も~少しかな?













やはり特徴的なのは前胸~胸角にかけての 黒い斑紋













ぱっと見・・・・・かなりピサロ寄りのクラビゲールと、言った感じか?  














いずれにして 証明書 頂いておりますのでうまく累代したいな~ 













幼虫購入した方の  知ってますのでまずは聞いちゃお~かな~  (笑














「なんて浮かれてはいられません!」   













無事ブリード成功の記事は果たして書けるのか!?      (笑  

G・シシメカ | trackback(0) | comment(18) |


2010/05/01 (Sat) つ、ついに~ ♡

ども






購入したのは いつだっけか・・・・?   


シシ




つ、つ、遂に 蛹化 しますた~!!!!!






管理が悪いのかどうなのかは解りませんが・・・・・・








約1年 蛹室 作って変化なし  








ひょっとしたらと思い ある事を実行!!!   







やはり・・・・ 読みが的中  いたしました~   








きずくのが遅すぎでした・・・・・









世間では既に F4 ? 幼虫が出回っております 








まっ!  無事羽化すれば問題ありませんが~  









ホントは とうの昔に・・・・ に、なってると思ってました~   









何とか 繋げられそうです~!!!   

G・シシメカ | trackback(0) | comment(12) |


2009/01/29 (Thu) 幻のゴロファ・・・

ども


とうとう  コイツ  を、  ゲット   しました。  ガッ、ハッ、ハッ、ハハハハハ !

シシメカ証明書 001


昨年から  ずっと  気になっていました。  G・コケレアリス は 今年も入荷しました。 

シシメカ に 関しては昨年も入荷 なしでした。   ムフフフ・・。期待しちゃいます。

色々な ゴロファ を 飼育してきましたが、こいつは   にちから入ります。

しかし・・・ちからを入れすぎると  ★  に、なるのがいつもの  パターン!     

ラベルを 見るだけで 極力 放置 致します。 大きさ的には ピサロクラビゲール

等々と、同じぐらいです。 写真でしか 見たことはありませんが、前胸前部より胸角にかけて

黒く、体全体はとても艶のある種だそうです。 正にレア種。 ここのところお買物はしてません。

せっせと 貯めた 甲斐が ありました。産地はあの M・ノゲイラ と、同じ産地です。

う~ん。 ノゲイラも 欲しいな~。 と、ゆう訳でキリがない 私でした。 チャンチャン!


G・シシメカ | trackback(0) | comment(4) |


| TOP |

FC2カウンター

プロフィール

kazu0630

Author:kazu0630
漢(おとこ) こと私の昆虫飼育の紹介をさせていただいてます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

