漢の昆虫飼育//昆虫飼育報告
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/04/07 (Tue) 何代目・・・。

ども

♂が羽化して 後食開始。     グラントシロカブト
ルギュリス♂♀グラント♂テルサン♀ドヘリ 005

こちら 累代表記  F6  そろそろ 限界かな・・・。

いままで こいつだけ 標本 残してません。 新たに標本に致します。

今度こそ 血の入れ替え すましてからね。  

只今 物色中・・・・・。 どうせなら 白い個体の♀を選びましょう。

だんだんと飼育種が増える一方で、小スペース化が求められています。

今回のこちらの♂  850mlプリンカップ で、羽化してます。

ちなみにサイズは  75mm  大きさ的には問題なし!

最終 マット交換が    となり、 角曲りは防げます。


グラントシロ | trackback(0) | comment(2) |


2008/05/29 (Thu) 白雪姫

ども !

累代は  F5 と、なります。だんだんと 黒点 が消えて行きました。

黒点の少ないもの同士の累代でした。

ウガン・グラシロ♀ 002


そろそろ累代の  弊害  が、でてきました。画像に残しておけばよかったのですが、

♂の上翅が、左右非対称の色になっておりました。羽化して3週間で★になってしまいました。

と、言うことで ビッタに出展致しました。興味のある方はあと2画像載せてますので見てみてね。

グラントシロカブト と、言えば 卵期の長さが有名な種ですが、当方約一か月ちょっとで孵化してます。

ふふ~ん。  工夫次第で卵期を縮めることができてしまいます。  

ここで  ヒント  です。 幼虫は乾燥気味のマットを好んでよく食べます。やはり現地の環境ですかね。

グラントシロ | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/07 (Wed) 女児誕生

こんばんは アメリカの  アリゾナ  の ディナステス属無事羽化いたしました。 



飼育色々 002



こちら F5 となります。そろそろの入れ替えを考えております。確かこいつの血液型は・・・・。

・・・。 真面目に考えております。  

累代が進みますと確かに 上翅 の黒い  斑点  が、少なくなるのは事実です。

ただ稀に WILD でも斑点が少ない個体もあるにはあります。やはりの入れ替えは必須なのかもしれません。

グラシロの場合斑点の少ない個体は相当累代が重ねてあると思って間違いないと思われます。

丈夫に元気に育てるのであれば常にの入れ替えをお勧めいたします。確か血液型は・・・・

グラントシロ | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

FC2カウンター

プロフィール

kazu0630

Author:kazu0630
漢(おとこ) こと私の昆虫飼育の紹介をさせていただいてます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

