漢の昆虫飼育//昆虫飼育報告
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/11/20 (Sat) なんとか無事羽化だね~♪

ども














今期は 3ペア 2♂ 羽化しました H・エテオクレス














前回はほんの少数しか採卵出来ませんでしたので今期こそは・・・














大量に卵産ませてみたいと思っております  














いわゆる ヘテロ系産卵セットは大多数がマットの水分量で決まるような・・・・














勿論・・・・すべてが当てはまる訳ではありませんのでご注意を  














今までの経験でヘテロ系のブリードは なんとなく 解ってますが・・・














ワイルド物と、ブリード物とでは全く別物と言われていたりしてます  














コツ と、言うか ある事 をすると産んでくれる事があります














それはここでは言えませんがすべての種に共通する "ある事" だと思います














クワではやれる種とやれない種とに分かれると思いますが・・・・














おっと! また こむずかしい話題に入り込むところでしたが・・・ 














日々色々な事を思う私であります うん。 うん。














ひとつ ひとつを攻略する事に喜びを感じている・・・・・















私が好きですな~♪   (爆  


ムナビロアメリカサイカブト | trackback(0) | comment(6) |


2010/09/16 (Thu) 当家で二代目~♪

ども













ムナビロアメリカヒサシサイカブト が・・・蛹化しますた~













全頭ほぼ同時に~ 














何と言っても今回累代成功すれば3代目となります














前回は温度が低めの管理で 約1年寝てました・・・  














既にブリードは来年になるのが決定~!  (ー。-)b














巷では・・・半年寝るのが大体の感じみたいですな~  (^-^;)b














やはり・・・・多少温度高めの方が早く起きるみたい  














今年は 22~23℃位で管理しようかと  














まだ羽化してないのに "採らぬ狸の皮算用" と、妄想してます (笑













なんとか今年も無事羽化を祈るばかりです 














今 巷では ペア2万両位で取引されてます














昨年のブリードを思いだせば1ペアいれば何とか成ります














ここらで資金を貯めたい所・・・・だから まだ羽化してないって  














妄想だけが独り歩きしてます (爆 

ムナビロアメリカサイカブト | trackback(0) | comment(6) |


2010/04/06 (Tue) ムナビロ・・・結果

ども





一昨年に羽化して1年休眠・・・・昨年10月よりブリード開始





♂は とうの昔に  に・・・・・・・




♀いまだ生きてはいますが・・・・・もう 虫の息状態    (笑




と言う訳で セット解除 いたしました。気になる結果は・・・・































4ペア 3♂ 獲得致しました~   








決して・・・・成功とはいえない今回の結果    








次回からは 採れた状況 しっかりと記憶してますのでそのように・・・。








私の虫友さんに以前からのお約束で1ペア  致しました~    








次回のブリードの為にこのまま残して飼育いたします   







プレゼント先の主の方がその幼虫にタイム風呂敷を掛けて成虫に~  (笑







待ち切れず ブリード 挑戦するみたいです~ 勿論応援致します   







あまり出回っておりませんので 1年後も価格は維持されているでしょう~  (爆







価格で飼育してる訳ではありませんが・・・・・やはりちょっぴり気になりますな~    

ムナビロアメリカサイカブト | trackback(0) | comment(4) |


2009/01/20 (Tue) う~・・・まだか ?

ども

昨年の 7月 ♂♀ 羽化致しました。ムナビロアメリカヒサシサイカブト (なが~) 

昨年は "このこと" で、うかれてました。

が、しかし・・・・・

いつになったら  活動  はじめるのだろうか・・・・。

つい先日  不安  で、 生死  を確認してみました。  すると・・・・

・・・・・・・・・・・。




・・・・・・・・・・・。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。   













無事  生存確認いたしました。  


いや~  読者を   裏切る   展開で申し訳ありません。   


だいぶんと  生存率   あげることが多くなってきました。 なんとかこのまま・・・・。

早く活動開始してくれ~!   情報では6ヵ月 休眠  するそうです・・・・。

ムナビロアメリカサイカブト | trackback(0) | comment(0) |


2008/10/04 (Sat) こ、これが・・・噂の!

ども  お久しぶりです。

結局 9月はたったの  1回  の更新でした。

ハビロ・ムナビロアメリカ 007

皆さん見てやってくださいまし。当方の  殿下の宝刀  正宗 です。 ムナビロです。

この  天に向かって 伸びる  胸角   アジアのマルタバン・シムソン・ブロンクスにも負けないぐらいのつわもの。

これの飼育には気を使いました。まずは 無事羽化 が、第一目的でした。 

羽化してもう1か月が早くも経過いたしました。まだまだ起きる気配なし。

なんとか累代したいところです。起きたらヘテロ攻略に準ずるセットにて楽しみます。

どこかのお友達に HP20万HIT のお祝いと誕生日プレゼント・お礼 を合わせて (あわせるのかよ~。)

採れたら  採れたら  採れたら  採れたら・・・・・・・。プレゼントします。

もちろん  ご近所の同志  の方にも  欲しいと 言ってくれるかな? なんせ大型種専門だから・・・。

と、ゆう訳で 久々 の更新でした。  ふ~っ。続けるのは  気合  が必要です。

ムナビロアメリカサイカブト | trackback(0) | comment(2) |


2008/08/05 (Tue) 待望の・・・・。

ども  今回は久々の更新です。


自分んち  期待の星  ヘテロ系の蛹です。

ケンタ・ムナビロ 004

こいつを見て  何か  わかった あなたは 相当なマニアです。

そうです 胸角が、天に向かって伸びる  あ奴です。蛹の左前符節になるであろうところに

何やら糸くずらしきものがありますが、これは術後の跡です。  

蛹で、取り出しが早く 自分でもがいて 符節先がもげ 体液 どろどろに出てました。

そこで 緊急手術 !  糸で縛り アロンアルファを 数滴垂らしました。

迷医 名医と言うのは 案外 近くにいるものですね。

参考になりましたらお試しあれ。 グラントの蛹を落として胸角折った時もこの手で成功したよ。

まさか 二回目が あろうとは思ってもみませんでしたが。  

漢たるもの 常に冷静に対処すべし。

ムナビロアメリカサイカブト | trackback(0) | comment(4) |


| TOP |

FC2カウンター

プロフィール

kazu0630

Author:kazu0630
漢(おとこ) こと私の昆虫飼育の紹介をさせていただいてます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

